読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ころころりん

突然の落下からもう何年?

Are you Happy? フラゲ日感想

フラゲ日にゲットしました
Are You Happy?

うん!
I'm Happy!!!!!!!!!!!

って大声で言えちゃうよね。
今回はありがたいことにコンサートも行けるということで、あ〜ライブはこんな感じになるのか〜とギュンギュンしてしまった。妄想ってタノシイ。うん。

ほんとになんか、いい感じで詰め込まれた感、といいますか、たくさんの雰囲気の曲が聴けて、俄然!!!ライブツアーも楽しみに!!なりましたよ!!!!


初見??初聴??の感想を覚書で。

 

1.DREVE
いい抜け感があって気持ちのいい曲に仕上がった(週ジョン潤くんより)のとおり、爽やかなステキなそれこそドライブにバッチリな曲だな〜と。夜!夜のドライブに流したさあります〜〜。歌詞にキラキラした夜空のような雰囲気醸されてて堪りません。
なによりも!!!「僕らの軌跡まるで瞬いたFive stars」のとこにドガンとやられてしまいました。単純なオタクなので5を絡めた歌詞に弱いですスミマセン。
ファイブスターと聞いてABCZくんたちを思い出してもしまいました。


2. i seek
この曲のイントロがとにっかく好きでして、とくにMステの、直前まで目線外してタイミングとってる風の翔さんがイントロ入った瞬間にバチッと振りに入ってくのが、ゾワッとするくらい好きなんですね!!
あとはきっと言い尽くされてる感ありますけどもあいばさんの腰グイングインはいったとことか、感想のじゅんくんさとしくんあいばさんの立ったり座ったりする振り(言い方)ね。
というかこの回のMステは優遇感がすごかったな〜〜とか、あいばさんの余裕感がすっごく出ててかっこよかったな〜〜とか、ウインクとか指差しとかバチバチしてる曲前のカット可愛かったなあ〜〜とか思い出してしまう。


3. Ups and Downs
落ちサビ前のおおのさんのソロのバックの拍子がとっても好きです。ワアアアアくるくるくる!ってかんじ。
やーーーーっぱおおのさんの歌声ってすっごく深みがあるのにさらっとしてるっていうか、聴きやすいけども胸に沈むし、すごいな〜〜と思ってしまいました。


4.青春ブギ
なぜか、関ジャニのキングオブ男が印象で上がってきたんだけども、どのたいみんぐなんだろうか。「愛した女なら 守り抜くだけ」あたりかな。
そこはかとなく昭和感のある、嵐としては珍しい曲で、相葉くんだからこそできたものなんだろうな〜とメンバーたちからの言葉を聞いてもふむふむと思いましたな。そして全員でほぼほぼ一緒に歌ってる?んですよね?たぶん。それが、いい。嵐さん5人揃った歌声の安定感。
もう一回ってかいて「モッカイ」ってふりがなふってて、そっからまたサビ入るとこ、たまんなく好きですね!!!がっとボルテージあげちゃう感じの!たまらない!!!!はーもっかい!!!
ぱわぱらシークレットトークでも、なにかみんなが楽しめるようなことを企んでいてくれてるようだったので、全力で楽しみにしています。


5. Sunshine
キラキラ!!!!さわやか!!!
わたしは翔さんのソロって大まかに言うと二局すると思っていて、フライオンフライデーみたいなさわやかキラキラ系とTABOOみたいなオラオラ系に分かれるのかなーと感じてるんですね。もちろん分けていけばいろんな分け方があるんでしょうけど、何より違うのはしょうさんの歌い方で、今回は!!!!キラキラです!!(主観の認定)イントロから、というか曲名からキラキラでしたね、、、。しょさんの柔らかい高音スキーです。


6.復活ラブ
アリーナ行けなかったので、はやくライブバージョンをお目にかかりたい気持ちでいっぱいです。
この曲はメイキングを何度も何度も見たのでその印象ですね〜。移動運のないあいばさんやら、相葉さんの動きを物陰から見つめるTOPとか。斗真くんと絡む嵐(というかジャニーズさんとの絡みが大好き)。風間くんのお名前が上がっちゃうとこも大好き。
それにしても、最後のおかえりがカーステで流すと聞き取るのに苦労するのどうにかならないかな?


7.Amore
はい!!!きました!!!!
アモーーーーーレ!!!!!
あいばさんご贔屓フィルターが日々かかっているのは自覚してますが、でも!!やっなりステキ!!!こんなの盛り上がるに決まってるじゃないですか!!!あーもう分かってる、ナーナナナー、からの、上がってんの?イェーイェー!!!!盛り上がってんの?イェーイェー!!!!!!!!盛り上がるに決まってるじゃないですか!!!!!!
イントロの英語を聞きながら訳してたらあまりの甘さにヒイイイってなりましたもの。雑誌で確か最初は日本語だったって言ってたけど、あれ日本語ってやばくない?????!
そして「あっまぁいキスをしよう〜〜」のとこの可愛らしさも爆弾でした。いや、どこもかしこも爆弾だらけだったけど「あっまぁい」の言い方よ。はあ〜〜〜〜。
ついジタバタして聴いてしまう曲でした。

 

8. Bad boy
さとしくんがいろんなとこで意外性って言葉使ってる印象あって、聴いて、ハァーこれは意外性だわなぁ〜〜と納得しました。
最初の印象は、韓国っぽいってのと、パーフェクトヒューマンぽい、ってので。
でもさとしくんのソロって、最初は意外〜〜!っておもってても、ライブパフォーマンス込みでみると、ウン合う合うって思っちゃうんだよ。

 

9.WONDER-LOVE
にのみやさんがあいばさんにサビを歌わせた曲!!!!(前情報)
それにプラスで曲始めを潤くんに歌わせてるのにも軽率に末ズを受信。どんな構成がにのみやさんの頭の中にあるのかがキニナル〜〜〜。
あと山の掛け合い的な歌い合いがあるのも素敵っす。だうんだうんね。
あまり、ここ誰と誰が歌ってる!ってはっきりわかるほど耳は良くないし、雰囲気でしかもの言えないけど、この歌の割りは嵐好きな人の歌割り方だな〜と思っちゃいました。


10.また今日と同じ明日が来る
句読点がない、、、!!!?(動揺)
あと、tell meってにのみやさんっぽくないな!!?って思ったらこれって作詞も共作なんですね?!すごい勝手な想像だけどもテルミーはにのみやくん発案ぽくない印象です。
段丘ある歌声を、あんまりごちゃごちゃしてないバックのおかげで存分に堪能できちゃう。
囁きからオーオオーまで多種多様なにのみやくんを堪能できるすんばらしい。ライブでもぜひオーオーオーオーオーを歌ってほしい。(わからない。)
にのみやさんってずるいよね。(褒めてる)


11.Daylight
テープが擦り切れるほど99.9みましたからね!(我が家はテープじゃないけども)深山先生にもう一回会いたいです。続編期待!!!!
このラップをしょうさんが深山くん目線で?書いたってのが?(特に僕のノートってとこが)たっまんないです、、!!!
潤くんが翔さんに依頼したっていう状況から好きです。そんでそれをいろんなとこで大きく取り上げられちゃうとこも好きです。

 

12.愛を叫べ
これってこのアルバムなんですね!!!なんだかすごい前な感じなので不思議。じゃぽでも聴いたし!!!っていう。
この曲のわたし的思い出として、じゃぽドームでこの曲の時に目の前にいたトラジャのひろきくんがとっても構ってくれて、いい思い出です、っていう。何の話やねん。
愛を叫べの振り(腰振るとこ)をしょうさんがなぜかあいばさんにやらせたがるとこがツボ。(じっぷなどで)


13.Baby blue
じゅんくんか5人のバランスを考えて〜っていうたび、この人って根っからの演出家だなぁ〜!と感謝を感じる次第でございます。ありがとう!!
きっと今でもやりたいことはやってると思うけども、いつかじゅんくんのエッセンス満載のソロが聞きたいです。
さわやか〜な曲に乗せてのじゅんくんのフェイクが好きです。


14.Miles away
おおのさんによる嵐を聴くすべての人のための嵐のフェイクを聴ける曲(暴論)
最高かな?最高。
あいばさんにあの高音歌わせたおおのさん最高ね。そんでにのちゃんに徹底的に上ハモ歌わせてるとこも最高。
語彙力足りなくて何て言っていいのかもうわかんないけど、最後のとこなんて生で聞いたら泣いちゃう気しかしない。フェイクにハモにメロに、、、耳足りんわ!!!ライブのラストで歌ってほしい〜〜〜曲!!!!


15.To my homies
homiesってスラング英語で友達とか相棒とか、つまりダチってことらしいですよ。だから、オレの仲間へ的な?
一個一個のブロックのラップが起承転結みたいにつづいてって、翔さんがドーンと居てくれる安心感。
あいばさんのyeah yeah がひぇーひぇーにしか聞こえなくてかわいすぎか!ってつぶやいてしまいました。
愛を信じてる、ずっと信じてるって歌ってくれる嵐さんが好きです。


16.Don't You Get It
ダメな五人が美女落とそうと奮闘するけど結局最後は五人が一番楽しいじゃん!って思い直して五人ではしゃぐやーつでしたっけ?サイコーですよね(ツッコミ待ちです)
兎にも角にもビジュアルサイコーな相葉さんが映像に収まってるってことが何よりもサイコー事案です。(もちろん皆さんビジュアルサイコー)
内輪期待!!!!

 

17.TWO TO TANGO
おおのさんから入る安定感。ここのおおのさんのイメージは死神くんみたいなタキシード着てる系の。
印象的なリズムがイイ。ほんで、踊ろうよ その手を奪うよ あなたと触れ合えばmidnightの慌ただしさもとっっっってもすき!!!掛け合い!!!
ああ〜耳足りないよ〜〜〜ってなる。わたしがもっと耳よければもっと細かく聴けるんだろうなーーーー!!!!クッソ!!!ってなってる。
やっぱりあいばくんの空気多い声好きでした。

 

 

ライブ楽しみ!
ていうか、映像化楽しみ!!!


テレビの前で落ち着いて見ることができるディスク化がたまらなく待ち遠しい人間です。はよ、ジャポアリーナおねがいします。(切実)